中学受験をした方が、高校には入れる

Pocket
LINEで送る

という話は、ある意味本当です。

もちろん、学校の選び方がしっかりしていないといけないことではあるのですが、一般的に受験校は、それほど落第がない。

自校の高校への推薦も比較的ゆるやかで、ほぼ全員がちゃんと進学する、ということになっている学校が多いでしょう。

一方、附属校の場合はこれがうるさいので、高校進学のタイミングで放校になる、という学校もあります。

ただ、中学から高校を受けるにあたり、全教科の内申をとる、というのが大変だと思われる子の場合、例えば2教科で中学受験をすれば、学校の選び方にもよるが、そのまま高校までは行ける、ということになるのです。

だから中学受験をした方が、高校には入れる、ということになる。

もちろん、高校から私立は3教科受験ですから、まあ、それでも良いわけですが、先にやっておいた方が気が楽、という部分はあるかもしれません。

ただし、大学はいずれにしてもがんばらなければいけませんが、うまく推薦枠に入ってくると、大学まで行けるというのも、また、その通りだとは思います。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
やる、やらないは本人が決めること


フリーダムオンラインブログ 5年生の担任から
中学受験するか、わからないけど、勉強はしておこう


【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内





Pocket
LINEで送る