合格実績を見ると。いくつかの大手塾の寡占化が進んでいるので、まあ、このどれかに行く、というのが最初の選択になるだろうと思います。
で、まあ、しばらくやっているうちに、組み分け試験や模擬試験を受けていくからデータも出てくるし、本人がどのくらいがんばるかも、何となくわかる。
頭の良い子は、まあ、それなりにやって、うまく成績を出せるかもしれないし、それがなかなかうまくいかない子もいるでしょう。
でも、子どもたちは背の高さも違えば、精神年齢も違う発展途上の状態なので、何が決め手というわけではない。
問題は、そこからどう志望校に合格させていくか、ということなので、塾が決めたルーティンだけで上手くいくわけでは、やはりないのです。
だからそこから親はいろいろ考えないといけない。
我が子に良い教育環境を用意しようという目的で始めたのだから、それを達成するにあたって、子どもに一番向く方法は何なのか?
山の登り方はいろいろあるので、そこをしっかり考えてあげることが、一番の貢献だと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自由が利かなくなる
中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
先生が見守るシステム
中学受験 算数オンライン塾
3月27日の問題
【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内