組み分けで上位にいないと合格しない?

Pocket
LINEで送る

学校にもいろいろランクがあるでしょうが、いわゆる上位ランクの学校には、組み分けで〜クラス以上でないと合格しません、みたいな話が、塾では割とされているだろうと思います。

確かに統計的に見れば、そういうことは言えるでしょう。

ただ、上位クラスというのは、逆にどの学校にも合格可能性がある、ということでみんな志望校を受けるわけですが、しかし、その中でも不合格になっているということなのです。

つまり、中位や下位のクラスから受からないのは、受けてないから・・・ということでもあるのです。

その前にすでに振り分けられてしまっている。

そして上位クラスの子はみんな、そういう学校を受けて、合格したり、落ちたりしているわけで、落ちている子も上位クラスにしかいません。

本当は違うアプローチをしたら、合格する子はいたかもしれないが、長い間の消耗戦で生き残る方法しか、上位校を受ける方法がない、と思われているのではないでしょうか。

多くの子どもたちがすべてのことに対応できるわけではないので、志望校の出題傾向に絞って対策をすると、効率良く入ることはあるはず、なのに、その可能性は見過ごされているというか。抹殺されているというか・・・。

あまりに大変なことをさせられていませんか?


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
テストの見方はいろいろある


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
授業を受けて、復習して、は実は時間がかかる方法


中学受験 算数オンライン塾
3月13日の問題


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



Pocket
LINEで送る