あれもやらなきゃ、と焦らされてはいけない

Pocket
LINEで送る

入試前になると「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」という気持ちになりやすいものです。

ふと、「こんな問題が出るかもしれない」とか、思いついたりして。そういえば、地図がまだ覚えられてないなあ、とか、気になりだすと本当に気になる。

だから結果としてつい家庭教師を頼んだり、あるいは個別指導に行ったりするわけですが、そうなるとまたやることが広がってしまい、一つ一つの中身が薄くなるかもしれないのです。

だから、ここはぐっとこらえて、やることを絞っていきましょう。

良く秋の学習は

1 過去問 2 暗記 3 授業の復習

とお話ししています。

3には模擬試験の復習も含まれますが、やることを見つけようと思うといくらでも見つかる。例えばちょっと書店に行って中学受験の受験参考書の棚をのぞいてみれば、まあ、たくさんの参考書や問題集が並んでいるでしょう。

ちょっと、これなんか便利なんじゃないの?と思ったりしますが、もちろん売るためにいろいろな工夫がされているから、そう思えるけれども、しかし残りの時間は限られているわけです。だから勉強を絞りこんでいき、「これは完璧にやった」というものをしっかり作っていくことが大事です。

過去問も受験するすべての学校ができるとは限りませんが、少なくとも第一志望と第二志望の10年分は全部満点がとれる、ぐらいになっていると少しは自信につながるでしょう。

なんでもかんでも、と考えるよりは「これは大丈夫」というように「大丈夫の数」を数えていくようにしてください。


フリーダムオンライン-広報から-
冬期講習のお知らせ

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
親はどんと構える


フリーダムオンライン-学習のヒント-
自分で勉強する力をつける


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
家庭教育を外注する?




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村




Pocket
LINEで送る