この1週間でもっとも大事なこと

Pocket
LINEで送る

東京・神奈川の入試まであと1週間になりました。

この1週間でもっとも大事なことは

「けがをしないこと。熱を出さないこと。」

の2点です。

さすがに、ここで骨を折ったりしたら、どうしようもない。だから、とにかく暴れない。また熱を出さないためには、疲れないことです。

疲れると、抵抗力が弱まる。最後だとねじり鉢巻きで勉強するよりは、むしろ早く寝て、体力を温存することです。

うがい、手洗い、消毒ときちんとやって、しっかり食べ、ぐっすり眠る。

この時期に詰め込むよりは、むしろ余裕をもって生活させることが一番大事でしょう。

で、勉強の方ですが、残り1週間、何をやるか決めてください。

これで最後ですから、「絶対にやり切る」ことが大事。

だからやり切る量に絞ることです。無理な計画は立てない。終わらなかった、にならないように注意しましょう。

受験する学校のすべての過去問が終わらなくても気にしないことです。全部やらなくても、これまでやってきた勉強で勝負すればいいことだから、妙にあせらない。

1月31日の日に、「よし、これで準備完了!」と言えるように、フィニッシュを決めてください。



今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度春期講習案内

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


慶應進学館から
2022 慶應入試説明会のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
知らなきゃできない問題なのか?


算数オンライン塾
1月25日の問題



New
合格手帳、新年度2-3月号ができました。ぜひお役立てください。
2022 合格手帳 新5年生用2-3月号のお知らせ

2022 合格手帳 新6年生用2-3月号のお知らせ




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク