試験会場に向かう途中、子どもの様子を見ていると何か凛としたものを感じられることがあるかもしれません。
上がっている? もしかして緊張している?
そうなると何か言わないと、と思われるかもしれませんが、特段慌てる必要はありません。
すでに子どもたちは入試に入っている。妙にいろいろ話しかけても、本人が混乱するだけですから、別に気にしないことです。
もう、自分の力でがんばっている。
だから、待ち合わせの場所を確認して笑顔で送り出せば良いのです。
試験会場に入っていくのを確認したら、次の待ち合わせまで、親は親の時間を過ごしてください。
帰りは、子どもがいろいろ話してくれれば、それを聞いてあげる。
特に黙っているようであれば、それもまたよし。
入試のこの数日間で、見違えるほど、子どもたちは精神的に大きくなります。その様子をしっかり見守ってください。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter
Newフリーダムオンラインからのお知らせ
慶應進学館から
2022 慶應入試説明会のお知らせ
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
じっくり英気を養って
フリーダムオンライン-学習のヒント-
下の子の受験
New
合格手帳、新年度2-3月号ができました。ぜひお役立てください。
2022 合格手帳 新5年生用2-3月号のお知らせ
【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内