第510回 やはりちょっと届かないかな?

Pocket
LINEで送る

■ いろいろなデータが与えられている分、「やはりちょっと届かないかなあ」という考えがよぎるかもしれません。まあ、これまでいろいろなことをやってきて、データもデータだから奇跡でも起きない限り第一志望は難しい。だとしたら、併願校の方に力をいれた方が良いかもしれない、と考える大人は多いのです。

■ 一方子どもたちの心も揺れています。全部落ちるのはいやだし、第一志望は難しそうだし、だからといって併願校の勉強はあまり力が入らないし…。

■ こういうのはお互いにあまりプラスに働かないものです。それよりはあと何ができるようになればいいかを考えてみることでしょう。

■ 相当点数が離れているように見えて、あとからやり直してみると結構できる子は多い、問題はその場で、一発で、解けるかどうか。

■ ここまで勉強したので、それなりにできることは多くなっているのです。だとすれば、本番でそれが出るようにするにはどうすればいいのか?

■ ここに注力することです。距離は遠いように見えて、あと少しで手が届くことの方が多い。なので、発想をプラスに切り替えて、やるべきことに集中していきましょう。

フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
あと少しだから個別で


算数オンライン塾
12月2日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク