通塾拒否

Pocket
LINEで送る

学校に行きたくない、のは登校拒否ですが、塾に行きたくないのは通塾拒否。

まあ、いろいろ理由はあるのですが、学校にも行きたくない、となるとこれはちょっと大変ですが、塾だけなら、まだいろいろ手の打ちようはある。

実際にいやな思いをしたから、塾には行きたくないのです。本来、プライバシーで守られるべきものが塾内では守られていないこともあるから、例えば組み分けの後には塾に行きたくない、というのが当然あるでしょう。

別に塾に行かなくても勉強はできるわけだし、受験するのには何の問題もないので、親は焦る必要はない。実際にいろいろ教材はあるわけですし、そのうちまた行きたいと思えば、行けばよい。

大事なことは無理に手を引っ張らないことです。

別に受験しない、というわけではないのであれば、家で勉強していればいいのです。それで力がつけばそれに越したことはない。

学校にも向き不向きがあるように、塾にも向き不向きがあります。ある子は大手の塾には絶対に行かないと言い張ったが、地元の小さな塾に行って第一志望校に合格したこともあるので、「~でなければならない」と親が考えないことが大事です。



New洗足学園進学館からのお知らせ
2021年洗足学園入試対策説明会のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
量に目を奪われない


6年生の担任から
どれだけやれば大丈夫?


算数オンライン塾
4月14日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク