第475回 お金がかかる

Pocket
LINEで送る

■ こんな話を聞きました。

■ 「全国レベルで、中学受験率はおおよそ6%ぐらいになるのですが、世帯年収でその6%を探ってみるとだいたい1200万円ぐらいになるんです。まあ、中学受験層というのはそんな感じですかね。」 

■ 進学塾の6年生時の費用がおよそ年間100万円ぐらい。私立の費用は学校によって大きく違いますが、だいたい70万円から100万円ぐらいになるでしょうか。そうなるとやはりお金がかかる話ではあるのです。

■ 当然受験対策に関する費用も青天井というわけにはいかない。それなりに締めるところは締める必要があります。その要因のひとつが子どもがしっかり自分で勉強するか、という点です。勉強をやらすためにいろいろな費用をかけてしまうのは、やはり不経済。

■ 子どもが目標に向かってしっかり向かっていけば、そこまで費用がかかることもないはずなので、そこをまずしっかり固めて行くことが大事でしょう。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter




New洗足学園進学館からのお知らせ
2021年洗足学園入試対策説明会のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
できなかった問題の復習



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク