新6年生の心構え

Pocket
LINEで送る

いよいよ今週から5年生も新6年生となり、受験学年に入ります。

で、受験学年をスタートさせるにあたり、まず最初に確認しておくべきことは「がまん」です。

この1年間、志望校合格を目標に勉強するわけですが、そうなるとそれなりに時間を使う。しかし、一人に与えられている時間は1日24時間しかない。

しかも、小学生ですから、体力はそれなりに限られる。いや、睡眠時間を減らせば大丈夫、と思っている子どももいるかもしれませんが、実際には難しい。成長期ですから、身体は明らかに大きくなろうとしている。そうなると、新陳代謝が活発になるから、必然的に眠くなる。

身体が休息を求めるのです。だから、遅くまで起きていると、体調に異変を起こすこともある。子どもたちには「よく寝ないと、背が伸びなくなる」と脅しますが、まあ、実際に睡眠不足は良くない。

だから睡眠時間を確保するということになれば、当然、いろいろがまんしないといけない。

ゲームもやって、マンガも読んで、友だちと遊んで、習いごとをした上で、ちょっと塾に行って、なんてできない。

しかも多分、塾の回数が増えているでしょう。塾の日数が増えて、宿題が増えたら、また時間が足りなくなってしまう。

だから優先順位をつけないといけない。その結果、我慢しなければいけないことが必ず出てくるのです。

それを明確にしておく必要があるし、子どもたちに覚悟してもらわないといけない。

これは毎年、確認しますが、それでも必ず前半はいろいろ問題が起きる。やるべきことをやっていない。復習をしない。宿題がたまる。そして塾についていけなくなる。

そうならないために、まずはしっかり覚悟を決めてもらいましょう。


フリーダム進学教室からのお知らせ
New
2021年学校別対策説明会のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 新年度募集

2021年フリーダム進学教室 春期講習案内


New慶應進学館からのお知らせ

2021年慶應入試説明会のお知らせ



New
2021 合格手帳 新5年生用2ー3月号のお知らせ

2021 合格手帳 新6年生用2ー3月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
不合格でも成功する子


6年生の教室から
ペースをつかもう


慶應進学館から
2021 湘南作文テーマ


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る