気体に関する問題

Pocket
LINEで送る

2020年 白百合の問題です。

以下のように、気体を発・生させる実験を3種類行いました。
【実験1】オキシドールに二酸化マンガンを加えた。
【実験2】亜鉛にうすい塩酸を加えた。
【実験3】石灰石にうすい塩酸を加えた。
これらの実験について、問1~問5に答えなさい。
問1【実験1】~【実験3】で発生した気体はそれぞれ何ですか。

問2【実験1】で発生した気体を集めるのに適した方法を何といいますか。また、その方法が適しているのは、発生した気体がどのような性質をもっているためですか。

問3【実験2】で発生した気体を集めた試験管の口に、マッチの火を近づけました。どのような変化が見られますか。

問4【実験3】について、次の(1)~(3)に答えなさい。
(1)発生した気体を特定するには、何という液体を用いますか。
(2)発生した気体を水にとかした液体は何性ですか。
(3)(2)の液体にBTB液を加えると何色を示しますか。

問5 次の(1)~(3)の気体は、それぞれ【実験1】~【実験3】のどの実験で発生した気体と同じですか。すべて選び、実験番号で答えなさい。
(1)ベーキングパウダーにお酢を加えると発生する気体。
(2)植物の光合成によって生じる気体。
(3)電気自動車の燃料電池の燃料として用いられている気体。

【解説と解答】
問1 実験1は酸素、実験2は水素、実験3は二酸化炭素が発生します。
(答え)1 酸素 2 水素 3 二酸化炭素
問2 酸素は水上置換で集めます。水に溶けにくい性質を持っているからです。
(答え)水上置換 水に溶けにくい
問3 水素はポンという音を立てて青白い炎を出して燃えます。
(答え)ポンという音を立てて青白い炎を出して燃える。
問4
(1)二酸化炭素ですから、石灰水にまぜて白くにごるかを確かめます。
(答え)石灰水
(2)炭酸水ですから酸性です。
(答え)酸性
(3)酸性に対してBTBは黄色になります。
(答え)黄色
問5
(1)二酸化炭素ですから実験3
(答え)実験3
(2)酸素ですから実験1
(答え)実験1
(3)水素ですから実験2
(答え)実験2


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

子どもは親の顔色で判断するから


6年生の教室から
暗記テキストの通りには出ない


慶應進学館から
創学の頃


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2021年受験に向けて, 各校の入試問題から パーマリンク