無理して入ってもついていけないのでは?

Pocket
LINEで送る

上の学校を目指していて、ふと「でも入ってもついていけないのでは?」と思われることがあるかもしれません。

合格する段階では、そう差が開いているわけではないのですが、入学後にいろいろ差が開いてくる、ということはあるものです。

ただ、それは、本人の努力の面が大きい。

やはり合格してその後がんばらなければ、落ちこぼれていくかもしれないが、そこを頑張れば結構やれていく。

例えば、補欠で合格する子どもたちがいます。これは入試では残念ながらビリ、に近い、ということなのですが、ではそういう子どもたちが入学後ついていけないか、ということそうではない。むしろ補欠に発奮してがんばるから、案外入学後に上位にいることがあったりするものです。

なので、大いに上を目指して良い。遠慮することはありません。



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
眠気に対する対策


6年生の教室から
失敗から学ぶ


慶應進学館から
慶應湘南、出願方法は例年通り


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る