9月入学の議論より先に

Pocket
LINEで送る

9月入学の議論が目立ってきていますが、本当はそれより先にやることがあると思うのです。

まずは子どもたちの学習機会を確保すること。

だれが9月にコロナ禍が収まると保証しているわけではないのです。もしかすると、まだ終わらない可能性もある。あるいは第二波、第三波があるかもしれない。

そういう状況の中で、子どもたちの学習機会を確保する方法は何なのか。ここをまず最初に解決すれば良いと思います。

議論の中でももし9月入学にするにしても正式には来年以降、というのが普通の話なのだから、今この火急のときに議論の資源を使うことはない。

大学受験の体制だってまだ、ちゃんと整っていないのです。

それよりもまずはどんな子どもたちも確実に勉強ができる体制を整えることに議論を集中した方が良い。

せっかく一人一台の予算を確保したのだから、早くインターネットで学習できる体制を整えることだと思います。

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】
時差対応について



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
隠れた才能を持つ子


6年生の教室から
レギュラー授業を維持


慶應進学館から
グラフを描く練習をする


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る