指定感染症

Pocket
LINEで送る

毎日新型コロナウィルスの感染者の発表が続いていて、その報道に辟易しているところがある方もおられるかもしれません。

しかし、これは指定感染症なので、都道府県はこれを適宜公表しなければならないので、感染が続く限り報道も続きます。また指定感染症なので、症状が出れば当然入院隔離が強制的に行われます。

佐賀県は学校を再開しようと思った矢先に感染者が出たため、また休校にしたようですが、感染者が出ると割と大変で、症状があれば感染した人は入院しなければいけない。ただ、症状が軽かったり、なかったりした場合は適宜判断をしていかないとこれから病床が不足するので、大阪府や愛知県は別の対応を決めているようです。

子どもたちが重篤化しないというのは、どうも先天的免疫性の問題のようですが、しかし確立した理由があるわけではなく、多分そうだろう、ということでしかないので、十分に気をつけてください。

指定感染症は法律で決められているものなので、安易に判断してはいけないところがあると思われます。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

2020春期講習のご案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
質問しない子


6年生の教室から
家庭内バトル


算数オンライン塾
3月16日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る