自分で勉強する力を引き出す

Pocket
LINEで送る

受験勉強は、教え込まないといけない、と考えている方が多いのではないか、と思うのですが、しかし、教え込んでも本人がわからなかったら、何にもならないし、本人が覚えなければ何も使えない。

そういう意味で考えると、まず本人がどうするか、ということが大事なのであって、何を教えるか、どう教えるか、ということが大事なのではないのです。

しかし中学受験が低年齢から始まることになって、その構えができないまま、いろいろ教え込むことになってしまったので、「わかる」というよりは「わかるふりをする」という子が増えてきています。

何も別に欺こうとしているわけではないのです。その方が周りの大人が喜ぶから、そうしているだけ。でも、結局よくわからないなあ、と思っているフシがある。

それならば、本当は自分で勉強して、少しでも自分で理解できるようにした方が良い。

むしろ自分で勉強する力というのを引き出さないと、本当は先に進まないのです。

早くから塾に入れる、受験勉強を始める、ということよりも、まずは自分で勉強する、ということを練習した方がよほど勉強が効率的になる。

フリーダムのWEB学習システムはそういう目的で作りました。自分でできるようになれば、いろいろなことが自分でコントロールできるようになり、確実にできるようになっていくものなのです。

やらせる、よりも自分でやる力を引き出すことを念頭に置いて、この2週間を過ごすのはどうでしょうか。ちょうどweb学習システムは2週間無料で使えますから、使ってみてください。

フリーダム進学教室web学習システム無料体験



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

2020春期講習のご案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
寝る子


6年生の教室から
過去問を始める


算数オンライン塾
3月2日の問題


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2021年受験に向けて パーマリンク