■ 受験生はこれまでがんばってきているので、相当力をつけてきています。大人が苦労するような問題でも、スイスイ解いていたりする。知識も豊富になって、「なかなか力がついたね」と思えることは多々あるでしょう。
■ しかし、これが初めての受験。がんばってきたものの、当日あがってしまってできなかった、ということもあり得るかもしれません。あるいはちょっとしたミスを犯してしまった、ということもあるでしょう。
■ それもこれも、全部子どものすることです。だから、完璧だと思うこともなければ、全然ダメ、ということもない。
■ むしろ、これまでよく頑張ってきたのだから、まずそこは褒めてあげてほしいと思います。
■ その上で、これからまだまだ成長する。中学受験はひとつの節目ではあるものの、この先まだまだいろいろなチャンスが巡ってくるわけで、その度にまたまた成長して見事な姿を見せてくれるでしょう。
■ これが第一歩ですから、我が子のがんばりをしっかり見守ってもらいたいと思います。
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020春期講習のご案内
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】
最後の追い込みにご利用ください。
「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
手応えと合否
5年生の教室から
家だと勉強しない!?
慶應進学館から
書いたことを聞かれるから
4年生の保護者のみなさまへ 中学受験パパママ塾「ONE」のご案内