一発勝負

Pocket
LINEで送る

中学入試は一発勝負です。

3時間程度(午後入試はもっと短いでしょう。)の試験で結果が決まる。そのために随分準備をしてきたわけですが、結局たった3時間の試験なので、そこでうまくいけばいいが、そうでない場合もあり得るでしょう。

この一発勝負にはいろいろ批判があります。長々と準備をしていくわけだから、その積み重ねで見てもらいたい、というような意見もあります。これは大学受験でも同じようなことを言われるわけだけれど、一方で一発勝負だから、その試験のためだけに準備すればいい、という見方もある。

一発勝負だから、その時さえ良ければいい、というのはわかりやすいし、別にそのときだめでも、子どもがダメだというわけではないから、気にしなければ良いだけの話なのです。

長々とテストが行われ、多角的に評価される、というのは子どもたちの息が抜けない分、やっぱり負担が大きい。ただ今のようにあまりに受験準備が長いのもやっはり負担が大きいので、そこはコントロールしてあげた方が良いのです。

新4年生が塾を始めるのは来年の2月からですが、なんとそこから3年間も受験勉強を続ける、というのはやはりちょっとおかしい。

せっかく一発勝負なのだから、その試験で良い成績を出すことだけを考えて行けば良いのではないでしょうか。

決して煽られすぎてはいけません。


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。
以下からお申込ください。
無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み


最後の追い込みにご利用ください。

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自分で答えを出すことにこだわる子


6年生の教室から
直前合宿


慶應進学館から
庚子(かのえね)




4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る