計画が破綻したら

Pocket
LINEで送る

毎日、いろいろなことをやらなければいけないので、計画を立てて、優先順位を決めて、テレビやゲームの誘惑と戦いながら、がんばっているわけですが、しかし、上手くいく日ばかりではないでしょう。

誘惑に負ける場合もあるだろうし、贔屓のチームの試合がテレビで観れるならそれはやはり見たいだろうし・・・ということで、結局、その日にやることが終わらない、という場合があるでしょう。

本当はもちろん頑張った方が良いのだけれども、夏休みは明日もたくさんの予定が組まれていることが多いので、今日頑張ると明日頑張れなくなるということは往々にしてあります。

だから、そういう場合は予定を組み替えるしかありません。その結果として、当初考えていたことが全然終わらない、という場合もあるでしょう。まあ、それが普通かもしれません。

でも、それでいいんです。

だって本人ができることがそれだ、ということなのだから。もう少し頑張れるだろう、とか、もうちょっとなんとかならないの?と思うところはあるにせよ、でも、本人ができることで勝負していくしかないのです。

無理をしてズルをされてもまったくプラスにならないし、体を壊したら元も子もない。だから親があせってはいけません。

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
やり方を覚える、の盲点


5年生の教室から
根気を育てる方法


慶應進学館から
式の横にメモを入れると


4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク