眠くなる波

Pocket
LINEで送る

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

子どもたちの勉強する様子を見ていると、
「お、元気にやってるな」
と思っていた十数分後、もうすでに疲れて眠そう、という感じになっている子がいるものです。スタディールームオンラインのカメラの前で、その顔が眠そうになってくると、声をかけていきます。

「眠いんでしょ?」
「いえ、大序部です」と言っている横から目が閉じかけている。そういうときは顔を洗いに行ってもらったり、違う問題を解いてみたり、話をしたりと手をうっていますが、まあ、これが小学生なのです。

いっぱしのことを言うし、元気でもあるのだけれど、しかし、やはり体力はない。

でも、大人と同じようにやりたい。でも、まあ、途中でばてる、ということを理解して、ペースを考えないといけないのです。中学生や高校生のような受験勉強にはなりません。

だから効率をしっかり考えていきましょう。うまく目先を変えていきながら、勉強することも大事です。


フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
できない範囲を明らかにする


5年生の教室から
一旦流れを止める


中学受験 算数オンライン塾
6月1日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る