良く考えるからわかる

Pocket
LINEで送る

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

ある生徒が、算数の問題で質問をしてきました。

で、教えるにあたって、ひとつ、作業をしてもらうことにした。規則を見つけるために、本人に表を書いてもらう。そこで
「あ、あとは自分でやってみます。」
ということになった。

次の授業の日に、やはりその表を持ってやってきました。
「でも、わかりません。」

というが、表はちゃんとできています。で、考え方を説明したところ、
「あ、そうか!!」
ということになって、本人があとは解き上げてしまいました。

この問題をこの子は相当に考えただろうと思うのですが、しかし、やはりその分だけ考える力がついているわけで、かけた時間が無駄にはならない。

よく考えるからよくわかるのです。パターン的に繰り返すよりは、ひとつの問題を掘り下げていってほしいと思います。

=============================================================
フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
出題傾向を見極める ー理科ー


6年生の教室から
6年夏期講習 学校別特訓の指導法


中学受験 算数オンライン塾
5月10日の問題


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る