親子でがんばる中学受験

Pocket
LINEで送る

フリーダム進学教室 春期講習のお知らせ

高校受験の会場に行くと、当然のことながら一人で学校にやってくる受験生は少なくありません。まあ、お母さんがついてくる、という場合もあるかもしれませんが、その割合は中学受験の比ではない。

中学受験はほぼ100%お父さん、お母さんが会場に連れてこられるでしょう。このひとつを取ってみても、やはり中学受験は親子でがんばるものであることは間違いないのです。

で、ご家庭でテキストや資料を整理しているお母さんもおられるだろうし、また一緒に子どもたちと問題を解いておられるお父さんもいらっしゃるでしょう。で、そうやって一緒にがんばっていると、どんどん子どもの受験が親の受験に替ってしまうところがあります。

が、結局試験会場でがんばるのは本人だから、普段から本人がどうがんばるか、どう力をつけていくかを考えていかないといけない。特に、まだ本人が幼い場合、親が思う通りには動かないでしょう。

それが普通です。

だから、そこでイライラしてはいけません。ここは一歩引いた上で、どうやれば子どもが自分でがんばれるか、考えてみる必要があります。また親子で一緒に勉強するのであれば、それは楽しい時間でないといけない。

お父さん、帰ってきた、じゃあ、いっしょに勉強できる、というような時間にするにはどうすればいいか。

こういう工夫がやがて、子どもたちの力を引き出すことになります。

中学生になったら、もうこういう時間を味わうことはなくなりますから、今のこの時期を思う存分楽しんでください。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
組み分けテスト偏差値の問題点


6年生の教室から
春期は算数をがんばろうか


中学受験 算数オンライン塾
2月27日の問題








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る