第251回 入試はあっけなく終わる

Pocket
LINEで送る

■ 長い期間、受験準備をしてきたわけですが、最近は入試結果が実にあっという間に出ます。

■ 午前中に試験を受けて、当日の夕方から夜にはWEBで合否が確認できる。これからマイページを使った合格発表が行われるようになると、一斉に受験番号が発表されるような形式のものはもうなくなってしまうかもしれませんが、いずれにしても入試はあっけなく終わります。

■ だから、この試験の結果について、あまり重大に考えない方が良いだろうと思うのです。数時間のテストの結果に過ぎない。確かにこれまでの準備は大変だったが、でも、その数時間でうまくいったか、うまくいかなかったか、だけのことなので、うまくいっても油断せず、うまくいかなくてもそうがっかりせず、という態度は大事だと思うのです。

■ 合格すればそれはうれしいが、しかし、そこからまた次のステージに進んで勉強は続くわけです。しかし、これだけ長い準備をしてくると、「もういい」と本人たちは思いがち。それでせっかく合格したのに、うまく勉強が進まない子は良く見かけます。

■ 逆にうまくいかなかったことを糧に、精進を続ける子もいるわけで、それが6年後どうなるか、まだわかったものではない。子どもたちの未来は前途洋々なのです。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
算数、合格答案の書き方


5年生の教室から
効率を上げる(1)


今日の慶應義塾進学情報
航路に関する問題




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る