第67回 夏休みはどうだったのか?

Pocket
LINEで送る

    お母さんが振り返るのもいいが、子ども自身が振り返るのも大事です。
    私の教室では「まいにち目標達成ノート」を使っていて、昨日も何人かが見せにきてくれました。
    本になっているので、その日の計画がそのまま、実行できたかどうか、記録になるし、だから振り返るのも簡単です。
    「で、どうだったの?」
    「え、いやがんばったと思います。」
    「本人としては満足なの?」
    「はい、結構。」
    というのは、なかなか大したもんだなと思います。もちろん、子どもの感覚というのは甘い部分はあるでしょうが、しかし本人がそれなりにがんばったと思える夏は、やはり成果が上がったのでしょう。
    携帯メルマガでお話しましたが、実は私が9月病と呼んでいる現象があります。
    夏休みには結構がんばった。しかし2学期になったとたん、学校も始まり、塾もまた夜遅くまであり、という生活パターンになり、自分の勉強がペースに乗らない。せっかく夏休みにがんばったのに。やらなきゃいけないことが、うまくできない、という現象ですね。特に夏休みがんばった子に出やすい。
    だから、2学期はもう早々にまた計画を練り直し、どういう勉強を、どのくらい進めていくのか、しっかりと把握しましょう。夏休みに比べれば、圧倒的に家で勉強できる時間が減りますから、やることは絶対にしぼらないとうまくいきません。また2学期はいろいろ行事が多く、朝練もあったりするから、上手に時間を使うことをこころがけてください。

これでわかる数の問題中学受験DVD教材「これでわかる数の問題」

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る