第60回 講習の復習はしっかりと

Pocket
LINEで送る

    いろいろやらなければいけない夏休みではありますが、夏期講習に行く以上、この復習はしっかりとやる必要があります。
    特に算数と理科。せっかく勉強してきても、それが本当に理解できていないと、時間のムダになるからです。大事なのはできなかった問題の処理。本来でいえば、もう一度解きなおす必要があるでしょう。もちろんすべての問題に手をつけられないという時間的な制約はあるでしょうが、それでもできない問題を整理しておく必要はあるわけです。
    私はドジノートというのを、お勧めしています。
    これはA4版のノート(できればルーズリーフ)の表に、問題、裏に解答や解説を書き込んで、できなかった問題を分類します。プリントの問題など、どんどん切ってしまう。できた問題は、いいのです。大事なのはできない問題。そして、それを別のノートにやり直す。
    できれば、はずす。できなければ、もう一度。という繰り返しですね。これをやることによって、できない問題を明確にして、勉強の優先順位を決めていくのです。できない問題がファイルからどんどん減れば、それは力がついていく証拠になります。
    解法を読むというのはだめです。ノートの見返しもあまり意味がない。やはり解きなおす。ここが算数や理科の計算問題の勉強の大事なポイントになるでしょう。

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る