夏休み、最初の1週間でペースをつかむ

Pocket
LINEで送る

    夏休み、最初の1週間が非常に大事です。
    ここで、ペースをつかむ、生活のリズムを決める。そして、それを実行する。
    逆にここで調子が出ないと、先になってもうまくリズムが決まらない。だから、この1週間は心して勉強する、気合をいれる、ということが大事です。
    特に朝。今日は連休3日目の最後の日ですが、もう講習が始まっているでしょう。だから、講習と自宅学習の最初の日と考えてみれば、どういう時間割とペース配分で勉強するか、をしっかり考え、実行していかなければなりませんね。
    私は特に大事なのが午前中だと思っています。多くの塾は6年生の場合、午後から授業というところが多いでしょう。だから、午前中は家にいる。ここでしっかり勉強する。そうすれば、ペースは案外決まってきます。逆に午前中だらだらしてしまうと、しまりがなくなる。
    小学生は最初から飛ばすことです。後から調子が上がってくるとは限らない。むしろ、そうでないことの方が多いでしょう。先行する、という気持ちで臨んでください。

これでわかる場合の数中学受験DVD教材「これでわかる場合の数」

これでわかる力のつりあい中学受験DVD教材「これでわかる力のつりあい」

4年じっくり算数教室2中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く2)
母親講座2中学受験DVD母親講座第2回「家庭学習をどう充実させるか」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る