今年の重大ニュース

年末の番組編成になってきましたので、そろそろ重大ニュースをまとめる番組も出てくるでしょう。

読売新聞のサイトを見ていると、今年の重大ニュースの中で中学入試の時事問題として使われそうなのは
1 災害(西日本豪雨、北海道地震)
2 ピョンチャンオリンピック
3 史上初の米朝首脳会談、緊張緩和進む
4 ノーベル生理学・医学賞に本庶氏
5 「18歳成人」改正民法成立
6 埼玉・熊谷で国内最高気温41.1度
7 大阪万博決定

ということで、やはり温暖化と災害の問題が出題されそうな予想が立ちます。

あと、大事なことですが、今年で平成が終わり、来年から新元号。
なので、平成30年を振り返る問題というのも、案外出題されるのではないか、という気がします。これは結構難しい問題になりそうで、子どもたちがまだ生まれていないときのこともありますから、なかなか対策が難しいかもしれません。

時事問題は、割と出る学校が決まっています。過去問を見てみるとわかりやすいでしょう。年末は忙しいですが、時事問題の対策も平行して進めてください。今年を振り返るニュース番組は録画しておいて、入試前に見ておくと良いと思います。


フリーダム進学教室無料体験実施中です。
無料体験登録はこちらから


New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
オンライン個別指導とテレビ電話


6年生の教室から
僅差の勝負を制するポイント


慶應進学館から
中等部の自己紹介と志願理由


全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク