3回受けるのは危険?

Pocket
LINEで送る

同じ学校を複数回受験できるようになってきています。

入試が1回だけ、という学校は案外少ない。

第1回入試、第2回入試、という風になっていて、定員を細かく分けて入試を行う学校が多いのです。

で、概ねこういう学校の受験は2回までが適当かと思っていますが、しかし3回目に合格する子どもたちもいるのです。

第3回というのは、一番難しい試験だし、定員も少ないので合格が厳しいですが、しかし、どうしてもその学校に行きたいという気持ちが強くて受けていく子は少なくありません。

第1回、第2回と受けて残念な場合、その気持ちを乗り越えて3回目を受けようとするのは、それなりに強い気持ちがないとできないが、しかし、その強い気持ちがあるからこそ合格できるという面はあるわけです。

だから、家族で良く話し合い、道筋を決めてください。

入試は本人にとってこれまでの勉強の成果を出す大事な場面ですから、最後までやり通した方が本人にとっては納得のいく入試になるでしょう。


フリーダム進学教室無料体験実施中です。
無料体験登録はこちらから


New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。


Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
覚えるまで繰り返す


5年生の教室から
その子独自のカリキュラムがあっていい


中学受験 算数オンライン塾
12月22日の問題


全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る