覚悟を決めてやり直すべし

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

学校別で、過去問の採点をしていると、横で
「水溶液はできないんだよねえ」
と自分で分析している子がいました。

まあ、確かにその部分の点数はまったく、取れていない。案外、生物や地学の点数が取れている分、その差は誰が見てもはっきりわかる。

こういう意識を持っている子は多いと思うのです。浮力ができない、てこが嫌い、電気はだめ。

いやいや、それを放置していちゃ、ダメでしょ。

フリーダムのWEB学習システムはそのためにあるようなものなのです。ダメなら、もう一度テキストをその回期を出して、解説を聞き直してみる。問題を解いてみる。案外覚えていないことが出てくることもあるのです。

好きなことや、関心のあることは覚えられるが、そうでないものは放置されてしまっているケースが案外多い。しかし、それを残したままでは合格できません。

不得意だ、と思う部分があるのであれば、覚悟を決めてやり直しましょう。


New
新年度生スタディールームオンライン、無料体験のお知らせ


New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
算数の得点を一気に上げた子


6年生の教室から
過去問で捨て問を作るな


慶應進学特別から
労作展







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク