個の勉強に切り替える

Pocket
LINEで送る

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

この時期は、個の勉強に切り替える時期です。

塾のカリキュラムはすでにすべてが復習に入っているでしょう。で、だいたいが総合演習、みたいなものになっている。いろいろな学校の問題が盛り込まれたり、あるいはストレートに過去問が使われたりして、練習を続けていくわけですが、しかし、それは「自分が受ける学校の問題」ではない場合もあるでしょう。

だったら、まずは自分が受ける学校の問題をやった方が良いに決まっている。

しかし、集合塾でそれをやるのは難しいのです。当たり前ですが、みんな志望校が違うわけだから、やることを変えると個別対応をするしかない。そうなると人数が多いと難しくなるから、どうしても同じことをやらせたい、ということになるわけです。

この点は、もう多くの保護者の方がわかっているから、個別指導や家庭教師を利用される方が増えています。

が肝心なことは、自分の机の上で自分で勉強すること。

つい先生がいないと、と思いがちですが、まずは自分でやらなければいけないことが多い。過去問を解くにしても、知識を覚えるにしても、自分でやらないといけないわけで、むしろその時間をしっかり確保するようにスケジュールを調整してください。

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
過去問が遅い塾


6年生の教室から
間に合うか、ではなく間に合わせる


中学受験 算数オンライン塾
9月25日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る