自分で勉強する前に

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================
受験勉強が大変だから、というので、子どもがやらなければいけないことを、どんどんお母さんがしてあげている場合があります。

例えば、子どもの部屋の掃除。この住宅事情の中で、子どもたちの部屋が持てているのだから、その部屋の掃除は当然、自分たちでやらないといけないと思うのですが、まず掃除はお母さんの仕事になっていることが多い。

あるいは洗濯物の片付け。
洗濯されたものがどこに入っているのか、ということすら知らない子もいます。そのくせ、着るものにはうるさかったりするわけですが…。

自分で勉強する、というのは案外難しいことなのです。それに比べれば部屋の掃除にしろ、洗濯物の片付けにしろ、簡単にできることではあるものの、自分でやらない子が案外多い。

一番いけないのが自分でまだ起きない子。

朝、自分で起きないということは、自分の1日のコントロールがすでにできないということなのです。それで自分のスケジュールの管理ができるわけがないわけで、そういうところをちゃんとさせないといけない。

4年生ではそういうことがきっちりできている必要があります。それがつい塾に通い始めると、いい加減になってしまいやすい。まずは朝自分で起きることからスタートしましょう。

そのためには早く寝せないといけませんが…。


フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第4回 広尾学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
先行したつもりが…


6年生の教室から
自由に対する不安


中学受験 算数オンライン塾
6月7日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク