第324回 夏休みは目標を絞る

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================
■ 6年生の夏休みは、中学入試前の最後の長い休みになりますから、いろいろ思惑が広がります。

■ 復習もやりたいし、過去問もがんばらないといけないし、知識の暗記も必要だし…。

■ しかし、塾の日程を見るとなかなかビッチリで、自分の勉強をさせようと思ってもなかなか時間がない場合があるでしょう。授業に行けば当然宿題もあるだろうし、復習もしないといけない。計画を立ててみると、本当にわずかな時間しか残されておらず、それも塾の過去問の宿題だけで精一杯、という場合もあるでしょう。

■ フリーダムのように個別に子どもたちのカリキュラムを作るのであれば別ですが、概ね集合塾はみなで同じことをやるので、自分が不得意なところを集中して勉強する時間がとれない、という場合もあり得るでしょう。だからやはり目標を絞ることが大事です。

■ あれもやろう、これもやろうと思ったところでそううまくはいかない。また、これまでと同じやり方をしても、それほど成績が伸びるわけでもありません。やはりある程度塾でやることと、家庭でやることを分けて考え、どちらかといえば個別の課題に集中できる時間を多くとった方が良いのです。

■ その中でもやはり大事なのは算数です。算数が夏休みである程度目安が立てば、後半に向けてやることはシンプルになってきます。思い切って算数に集中してみても良いかもしれません。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
出題傾向を見極める ー社会ー


6年生の教室から
蜘蛛の巣グラフが伸びてくる?


慶應進学特別から
何が出るかを知らないと


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: なおなお母親講座 パーマリンク