ゴールデンウィーク

間もなくゴールデンウィーク。

中学受験塾はここで1週間休むところが多いでしょう。労務管理でいうと、年末もぎりぎりまで仕事をし、休みがほぼないところも多いので、その分ここは休みを確保しないといけないところはあるわけです。

で、せっかく塾がないのであれば、やはり家族の時間を楽しんでもらいたいと思います。

中途半端に勉強するのではなく、遊びに行くのであれば、ここは徹底的遊ぶべきです。

何となくこの時間も勉強してくれれば、なんて考えてはいけません。あのときは楽しかった、と思えるくらいに遊ぶべきです。

振り返って考えてみると、6年生が小学生の間家族と楽しむ時間はここと、お盆休みしかありません。お盆休みはもう過去問真っ最中になってしまうことがあるので、余裕があるのはゴールデンウィークが最後。

中学生になると家族よりも友だちや部活の方に生活の中心が移ってくるので、案外「あれがみんなで行った最後の旅行だったねえ」などということが起きやすい。

だから遊ぶときは徹底的に遊びましょう。
=============================================================
5月13日 中学入試説明会 「学校別対策の考え方」のお知らせ
=============================================================


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
がまんするために計画を立てる


5年生の教室から
志望校を選ぶ(2)


中学受験 算数オンライン塾
4月21日の問題





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2018年受験に向けて パーマリンク