特別コース

Pocket
LINEで送る

募集枠の中で「~コース」と定員を限って募集する学校があります。

東大コースとまでは言わないかもしれないが、まあ、そういうエリートクラスを作る。受験校にとって、大学受験の結果はやはり学校の浮沈を決める大きな要素になっています。しかし、普通の募集をしていたのでは、そう大きく変わらない。

そこで、定員を限って特別コースにする。さらには学費免除の特待生にしてしまう、という学校もあるでしょう。

で、そういうコースに入ると、他のコースの子どもたちとのつきあい方が確かに難しい。何から何まで全部違うというわけにはいかず、当然、体育祭とか一緒になったりすると、これはなかなか子どもたち自身の対応が難しくなるケースもあり得るでしょう。

そういうコースの結果はどうなんだろうか、と時々思うのですが、もちろんうまくいっている学校もあるし、そうでない学校もある。

だからよくよく中身を調べておかないといけない部分があるわけです。

特待生と言っても1年限りで、次の年に成績が悪かったら特待生ではなくなる、という学校もあり、そういうのは、これまた子どもたちに挫折感が出てしまうから、そんなら最初からそういうコースに行かない方が良かった、ということになりかねない。

後のこともしっかり見据えて考えておいた方が良いでしょう。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
4・5年生で面談がない塾


5年生の教室から
ゆっくり行こう


中学受験 算数オンライン塾
12月8日の問題




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村




Pocket
LINEで送る