日別アーカイブ: 2022年6月30日

第539回 どんどん進む子

■ 塾のカリキュラムは、そのときそのとき与えられるケースが多いでしょう。

■ 全部を見渡せるということは、あまりないかもしれませんが、WEBワークスは全部見渡せます。

■ で、それをとっととやってしまう子がいる。確かに動画もあるし、解説もついているから、自分でやろうと思えば毎日勉強できる。別に塾の日に合わせる必要もないから、進める子は案外、内容をすぐにマスターしてしまうのです。

■ あとは志望校が決まって、過去問と学校別バインダーと一問一答(暗記システム)をやればいいから、これもまたどんどん進むと、模擬試験を受けるころにはそれなりに仕上がり始めてくる。

■ 別に早く始めなくても、全部見渡せればできる時期に一気に進むことができるのです。かえってやれテストだ、組み分けだ、ということで勉強することよりも点数をとることに力が入ってくるから、子どもたちのモチベーションを阻害している可能性がある。

■ どんどん進む子は、理解することが面白くてやるので、まずはそちらに集中してもらうことが力をつける早道のように思います。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
やり方を覚える、の罠


中学受験 算数オンライン塾
6月30日の問題






【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村