日別アーカイブ: 2022年6月13日

ご褒美

私のかつての上司は、「子どもを喜ばす」天才でした。

まあ、なんでもご褒美にしてしまう。突然、夜中に子どもたちを連れて出かけてくる、というので何をするのか、と聞いてみると、「ご褒美に昆虫採集に連れていくといったから」という返事。

確かに、カブトムシは夜中にとれるので、まあ、子どもたちにとっては夜中まで遊べる方が楽しいでしょうが、そうなると、車の中に乗れるのは数が限られるから、相当がんばるということになるのです。

これ以外にも、黒曜石採集だったり、まあ、いろいろアイデアが満載で、授業中もいろいろなゲームを編み出しては、つねにご褒美とセット。

もので釣るのか!という批判もあるかもしれませんが、しかし、「クラス落ちするかも」という恐怖心を与えるよりはよほど良いと私は思うのです。

子どもは楽しいことは大好きですし、勉強も楽しいこととセットであれば、ちゃんとやる子が多いもの。

今の子どもたちは恐怖心とセットされていることが多いので、この流れはやはりあまり楽しいものではない。お父さん、お母さんの気持ちもネガティブに傾きやすいのです。

当時のクラスの順位表はすべてペンネームでした。だれがだれかわからない。でも、自分だけは何番かわかる。

それで良いのだと思います。

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
算数は自分で考えないとできるようにはならない


フリーダムオンライン-学習のヒント-
先生と一緒に過去問を解く


慶應進学館から
中等部の国語




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内


読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村