第34回 国立大学前期発表

Pocket
LINEで送る

■6年前中学受験で教えた子どもたちの大学受験の結果がポツリポツリと聞こえてきました。あっという間に6年は経ったなあと思います。

■考えてみると12歳から18歳までの変化というのは、ある意味劇的に変わる時間帯ではないでしょうか。12歳はまだまだかわいいですが、大学1年生はもう大人の仲間入りといってもいい時期です。この6年間で自分でいろいろなことができるようになり、成長するわけですから、きっと6年前の姿にくらべればだいぶ変わっているでしょう。

■先日30代の元教え子と飲む機会がありました。私が20代半ばで教えた子どもですが、まもなく結婚をするという話で盛り上がりました。多くの子どもたちを見てきて思うことですが、本当に人生にはいろいろなチャンスがあります。

■受験もひとつのチャンスですが、社会に出ればまた違った意味のチャンスがたくさんくるわけです。ただ見ていると、そういうチャンスをつかんで自分の成長につなげている人というのは、常に前向きに、積極的に考えている人が多いようです。

■だから例えば、今回の前期試験で志望かなわず浪人することになったとしても、この浪人を自分の力をもう一段つけるチャンスと考えれば、1年遅れることくらい長い人生でたいした問題ではなくなります。

■合格しても失敗する、不合格でも成功する、だから常に前向きに今の現状を考えて、次のチャンスに生かす工夫ができたら、本当に幸福な人生を送れるのではないかと思います。

(平成17年3月11日)

Pocket
LINEで送る