日別アーカイブ: 2026年2月19日

そんなに早くから塾に行くの?

近年、進学塾に入るのが大変だから、というので、早くから塾に行かれるご家庭が増えています。が、逆にその話を聞いて、「そんなに早くから行かないといけないのなら、中学受験は止めておこうか」と考えるご家庭も出てきています。

実際に、もう少し柔軟に考えた方が良いケースというのは多々あって、そんなに早くから塾に行かなくても大丈夫なのですが、一方で、共働き家庭が増えていることから、どうせ預かってもらうのなら塾で勉強していた方が良い、と考えて低学年から塾に行かせる、というご家庭もあるでしょう。

それぞれ、ご家庭の考え方だと思いますが、基本的に中学受験の内容は2年間で充分修得できます。

また、実際に入試に出る内容を勉強するのは、カリキュラムの関係からどうしても5年生の夏休み以降になるので、ここまでの時期の勉強はやはりその土台となるところではあるものの、入試に直接関係するというわけでもありません。

だから、山の登り方はいろいろある。〜でなければいけない、というのは塾の言い分に過ぎないのです。

ご家庭がしっかり目標を定めて、どうすれば一番効率よく勉強すればいいか、ウチのやり方を考えて行かないと、ただただ消耗戦に引き込まれてしまうだけになってしまいますから、気をつけましょう。