第38回雪 

Pocket
LINEで送る

■今年は暖冬という予測を大きく覆し、非常に寒い冬になりました。となると入試で気になるのは雪。今日も入試が行われていますし、センター試験第一日でもありますが、しかし関東地方は朝から雪です。

■雪で一番心配なのは公共の交通機関がストップする場合。今朝は、若干の遅れがあったものの大きな混乱はなかったようです。しかし、受験生にすれば、もしとまったことを考えて、若干早く家を出たことだと思います。ただ寒いですから、そうとう暖かい格好をしていかないと長くは待てません。

■まず靴ですが、とにかくすべりやすい路面を考えて、長靴等を考えていった方がいいでしょう。もし面接があり、上履きに履き替えないのであれば、面接用の靴はもって行けばよいのです。学校で履き替えればいいと考えてください。お母さんの靴も同様に考えてください。私は一度、雪の日お母さんが試験会場前ですべってころばれたのを見たことがあります。そのお母さんの靴はヒールの若干高い靴でした。雪の日は、まず安全に足元を固めることが大事です。

■次に服装ですが、なるべく着脱のしやすい重ね着スタイルを考えてください。外で待っているときは大変寒いですが、実際に中に入れば当然、暖房がきいています。したがってあまり厚着をしていると、体温調整ができなくなってしまいますから、すぐに軽装になれるようにしておくことです。

■首周りもタートルネックのようなものは避け、マフラーなどで防寒してください。首周りが気になると、試験に集中できなくなる場合がありますから、注意が必要です。迎えに出るときにまた、朝と同じ服装を持ってでれば良いでしょう。午後になると雪はすでに峠を越えている場合もありますが、路面はかなりすべりやすくなっていますので、靴は十分に気をつけてください。

■長期予報によると、今年は2月中旬までずっと寒さが続くとか。2月上旬は実は、1年間で一番雪が降りやすい時期です。ですから事前に雪がふることも想定して準備をしておいてください。

(田中 貴)

(2006年1月21日)

Pocket
LINEで送る