第7回   動機づけ

Pocket
LINEで送る

■先日、以前の塾仲間と話をしていたときのことです。
「最近、わかってきたんですよ。合格させるコツが」
「どういうこと?」(これは私)
「子どもが本当に入りたいと思うようになってもらうことなんですね。勉強は確かにコツがあります。問題の解き方も大事だ。でも、本人が本気になって入りたいと思い、真剣に努力できるようになったら、結構合格させられるって。」
■彼の言っていることは、とても正しいのです。そして、多分そういう話をするということは、彼は子どもたちをその気にさせられる自信がついたのだと思います。まだ若手だと思っていたのは、大違い。たいしたものです。
■では子どもたちに本気になってもらうために、何をすればよいのでしょうか。子どもが志望校に入りたくなる理由はさまざまです。いろいろなきっかけがありますから、そのきっかけを作る必要はあまりないような気がするのです。むしろ時期的な問題の方が大事で、なるべく早く目標が決まると良いと思います。
■そして、目標が決まったら、そこに合格することを本人も家族も肯定してしまうことが必要です。お母さんは、本人ががんばると思って「そんなんじゃ、入らないわよ」的な発言が多いようですが、子どもたちにはぜんぜん、きかないでしょう。子どもたちが「くやしいからがんばる」ということはあまり、ありません。だから否定してはいけないのです。
■彼の言いたかったことはそういうことなのです。きっと、彼は子どもたちの耳元で
「いけるぞ、もうちょっとだ。」
とささやいているはずですから。
(平成14年3月29日)

Pocket
LINEで送る