直前の学習法(2)

Pocket
LINEで送る

今日も、ある子の模擬試験の結果を見ていて
「あとは理科と社会じゃないか」といいました。直前の勉強で確実に点数があがるのが、漢字、そして理科や社会の知識部分です。

ここから2ヶ月がんばって知識の幅が広がってくると、得点力がぜんぜん違ってきます。

暗記はとにかく繰り返すこと。決まった参考書、ノート、とにかく覚えることを繰り返す。ここがまず大事です。

「3回終わったのですが」とあるお母さんに言われましたが、それでおわらせてはいけないのです。また繰り返す。満点とっても忘れるかもしれない、だから試験までこのペースは変えてはいけません。(そこまでできるようになるだけでも大変な努力ではありますが。)

それと同時に入試問題、過去問をやりながら知識を確認していくのです。そしてできなかった問題は復習する。知っている知識であっても、問題の形式によってはわからないことはあるものです。ですから、なるほどこれが答えなのか、ということをしっかり認識してもらう必要があるわけです。

これ以上のことはやる必要がありません。とにかく黙々と繰り返してください。

いいですか、繰り返しです。だって、覚えたと思ってもすぐ忘れるのが人間ですから。人間は忘れるようにできているのですから、しょっちゅう確認していく必要があるのです。

Pocket
LINEで送る