電気に関する問題

Pocket
LINEで送る

2023年早稲田中学の問題です。

回路や電気の利用について、以下の問いに答えなさい。

問1 次の回路の中で、乾電池が並列に接続されているものを全て選び、記号で答えよ。

問2 図1のように、異なる種類の豆電球P、Qを乾電池に接続した。QはPに比べて明るかった。次のAさんからEさんの発言の中で正しいものを1つ選び、A~Eの記号で答えよ。

Aさん「Qの方が明るいから、Qに流れる電流はPより大きいよ」
Bさん「Qの方が乾電池に近いから、Qに流れる電流はPより大きいよ」
Cさん「Pで電流が消費されるから、Qに流れる電流はPより小さいよ」
Dさん「Pで電流が消費されるけど、Qに流れる電流はPより大きいよ」
Eさん「Qの方が明るいけど、Qに流れる電流はPと同じだよ」

問3 図1の回路に導線1本を加えてPだけを光らせるには、どのように接続すればよいか。解答欄の回路図に導線を描き加えよ。
(解答欄)

問4,わたしたちは電気を光、熱、音、運動などに変化させて生活を豊かにしている。次のア~ケの中で電気を主に光に変化させて使用しているものと、主に熱に変化させて使用しているものをそれぞれ2つ選び、記号で答えよ。
ア アイロン  イ 液晶画面  ウ LED電球    工 扇風機   オ スピーカー
カ 掃除機   キ 電気自動車  ク 電気ストーブ  ケ モーター

問5 電気をためるものとして、モバイルバッテリーなどの暴電池が用いられている。完全に蜜電された2000mAh(ミリアンペア時)の蓄電池は、100mAの電流なら20時間流すことができ、4000mAの電流なら30分間流すことができる。完全に充電された2000mA11の蓄電池を小型扇風機に接続して、表に示すような風の強さで使用する場合を考える。

(1)強風で連続使用したとき、小型扇風機に流れる電流は何mAか。
(2)全ての風の強さ(弱風、中風、強風)で同じ時間ずつ使用したら、ちょうど蓄電池の残量がなくなった。このとき、小型扇風機を弱風で使用した時間は何時間何分か。

【解説と解答】
問1 問題の条件は乾電池が並列ですから、ア、イ、エです。
(答え)ア、イ、エ

問2 図1のようにPとQを直列につないだ場合、流れる電流は同じになります。
(答え)E

問3 Qをショートさせるとよいので、図のようになります。
(答え)

問4
光は、液晶画面とLED、熱はアイロンと電気ストーブです。
(答え)光 イ、ウ  熱 ア、ク

問5
(1)2000mAhで200分ですから、1分に10mAなので、1時間では600mA。
(答え)600mA
(2)中風は2000÷5=400mA 弱風は2000÷10=200mA
したがって全部で600+400+200=1200になるので、2000÷1200=1&2/3時間=1時間40分
(答え)1時間40分


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
秋の学習プランを考える



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内





Pocket
LINEで送る