中堅校は難しい

Pocket
LINEで送る

2022年入試は、かなり難しい年になりました。平成20年以来久しぶりに2月1日の受験者数が42000人を超え、受験率は14.7%ですが、史上最大と分析している塾もあるようです。

中高一貫校に入れないと、大学受験で良いところには入れない、みたいな感じになってきているのでしょう。付属校の人気も相変わらず高いようです。

で、こういうことになると、上位校の難しさもさることながら、中堅校が難しくなる。

これまで入れると思っていた成績で入れなかったりすることが多くなるのです。今年まさかという結果になってしまった子もいたでしょうが、実はそういう状況になっていたから。

中堅校という言い方は、まあいろいろ評判があるようですが、いずれにしても偏差値40台後半から60ぐらいまでのことをいうのですが、つまりボリュームゾーンが対象の学校なので、人数が増えればここが一番増える。

だから大変なのです。

この流れ、2023年もさらに拍車がかかるというような予測も出ているようなので、志望校選びもまた難しくなっていくだろうと思います。


慶應進学館から
2022 慶應入試説明会のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
名門校を渡り歩いた子


フリーダムオンライン-学習のヒント-
5年生からでも間に合います




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る