受験勉強3年間は塾の都合でしかない

Pocket
LINEで送る

3年生の2月から塾を始める子が多くなってきていると思います。

塾もその時期からスタートするし、多くの子どもたちがここから進学塾通いを始めるわけですが、しかし3年間は長い。

その間に毎月テストで組み分けにさらされ、いろいろな課題を与えられていくと、やはり子どもたちのストレスはたまっていく。

一方で成績を上げたいから親もいろいろなことを言うので、親子関係にもプラスにはならないところがあります。

土台3年というのは中学全部受験勉強、あるいは高校全部受験勉強ということに他ならない。

じゃあ、部活なんかできないじゃん、ということになるのです。

3年にしたのは塾であって、受験生側の事情ではありません。4年生をもう少し自由に過ごして、習い事や読書など時間を有意義に使い、いざ4年生の2月から受験を始めても十分です。

また、この1年間の生活を振り返ってみて、これはどうも、と思われたらやはり山の登り方を考え直してみてください。

そろそろ負担の軽減を考えてあげないと、大事な時間がなくなってしまいますから。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
勉強しないとできるようにならないから、どうやって勉強するかを考えないといけない


フリーダムオンライン-学習のヒント-
ペースの自由



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る