■ 先日初年度納付金の平均が100万円を超えた、という話を聞きました。
■ その通りだと思うのですが、なんやかんやいってその後も年間一人100万円ぐらいはかかるのです。交通費もあるし、食事代も塾代もあるからかもしれませんが。
■ だから、これから大学を出るまでその金額がずっとかかるのです。これはなかなか大変な話。実際にそれなりの経済力の家庭でないとなかなかできないことになりつつあります。
■ このコロナで環境は変わってきたと思いますから、できることはやればいいし、できないことはやらない方が良い。
■ この先子どもたちのチャンスはいろいろあるわけで、別にそれがすべて公立であってもそれなりにできることはできる。これはまだ日本の場合何とか担保されているところではないかと思います。
■ だからできる範囲で進むのが良いでしょう。受験準備に湯水にようにお金を使う必要も当然ありません。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter
Newフリーダムオンラインからのお知らせ
New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
次にできる?
算数オンライン塾
10月29日の問題
【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内