コロナウィルスに関する問題

Pocket
LINEで送る

2021年明大明治の問題です。

次の文章を読み,問いに答えなさい。
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスは,生きた細胞内でのみ増殖します。新型コロナウイルスに感染し,重症化するとa肺炎がおき,命に危険が及ぶことがあります。
b山中伸弥先生が開発した細胞を使って、cウイルスと戦うための血液成分を増やし,投与する治療法の研究が始まりました。
(1)次の文章は,下線部aの肺炎について説明したものです。文中の( 1 )~( 4 )にあてはまることばをそれぞれ答えなさい。また,( 5 )( 6 )にあてはまることばをそれぞれ選びなさい。
私たちの体をつくる細胞は,ブドウ糖などの栄養分を,( 1 )をつかって( 2 )と水に分解し,生きるために必要な( 3 )をつくりだして,生命活動を維持しています。このはたらきを( 4 )とよびます。肺では( 4 )に必要な( 1 )を体外から取り入れ,( 2 )を体外へ排出していて,肺炎がおきると,これが正常に行えなくなります。
指先に光をあて,血液の色を見る器具があります。この器具によって(5 動脈血・静脈血)の色が少し(6 明るく・暗く)なっていると,肺炎によって( 1 )が全身に十分にいきわたっていない可能性があります。
(2)下線部bの細胞の名称を答えなさい。
(3)下線部cの血液成分の特徴として正しいものを選び,ア~エの記号で答えなさい。

 ア 円板状で,真ん中がくぼんでいる。
 イ アメーバのような運動をする。
 ウ 血液中に最も多い成分である。
 エ 門脈に多くみられる。

【解答】
(1)
(答え)1 酸素 2 二酸化炭素 3 エネルギー 4 呼吸 5 動脈血 6 暗く 
(2)
(答え)PS細胞
(3)白血球の特徴です。
(答え)イ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
第一志望合格者は3分の1?



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 各校の入試問題から パーマリンク