できる子たちもミスをします。
ミスをしない子はいない。ただ、できる子たちは、試験時間内にそれを修正する力がある。
問題を解いたが、なんとなく腑に落ちない。これはそれだけ失敗してきた、ということでもあるのですが、こういうパターンでは失敗するんだよ、みたいなことが何となく感じられる。
合っているか不安になる、と言ってもいいかもしれません。
で、見直す。あるいは問題文を確認すると?
危ない、危ない、次郎の分速だった、みたいなことがわかって修正する。
それが試験時間内にできるか、それがこれからの課題です。
ミスは大いにするべきなのです。そして、それをなぜやったのか、どうやったら防げるのか、を親子で真剣に考える。
叱ったり、怒ったりしない。その代わり対策を考える。そして模擬試験で実行する。
その積み重ねがやがて「間違えない子」に育つのです。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter
New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ
New
慶應進学オンライン 2022年度慶應出願対策について
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
家族は神経質にならないように
6年生の担任から
模試の目標を作る
算数オンライン塾
9月19日の問題
【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内