週末に子どもたちは、過去問をがんばります。(まあ、それ以外の勉強もがんばりますが。)
ということで、週明けには採点答案がどっさり届きます。
ただ、以前に比べれば本当に採点は楽になりました。というのも、紙に書かない。子どもたちの答案を画像化してメールで送ってもらうので、その画像上で採点が進み、返却もメールですからまあ担任ががんばれば1両日中には返送されることになります。
この画像処理は、最近の模擬試験でも多くの塾で使われています。
昔は模擬試験の会場から答案を運び、採点会場で採点、また今度はそれを入力して電算処理する一方、出てきた帳票と答案を郵送する、という手間がかかっていました。
今も郵送は同じように行われているでしょうが、子どもたちが書いた答案は送られていないでしょう。すべて画像処理されたものが送られていると思いますが、だから処理が格段に早くなったのです。
早いところだとマイページに答案が表示されるのが翌日、採点答案ももしかすると翌日には表示されて、本人がまだ記憶が新しいうちに復習ができるようになっているでしょう。採点を紙でやらなくなったから、自動的に集計ができる仕組みも組み込めるので、一気に処理スピードが上がるのです。
これはITでかなり改善されたことです。
まだまだITで改善できることはたくさんあるでしょうし、それを大いに子どもたちの勉強の効率化につなげていきたいと思います。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
オンライン、分散登校
算数オンライン塾
8月24日の問題
【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内