多くの塾の場合、6年生の2学期から学校別対策の授業が始まるところが多いでしょう。
各拠点でいくつかの学校別授業を同時に行うところもあれば、学校別に拠点を決めて行うところもある。
なるべく志望校の近くに学校別対策授業の拠点を設定するところが多いですが、それでも結構通うのには大変、というところもあるでしょう。
また、首都圏の場合、多くは2月1日校に学校が限られる。2月2日、3日の学校を冠にする学校別特訓は決して多くはありません。
またそれも上位校に限られることから、学校別対策のない学校の方がまだまだ多いでしょう。
その現状を変えるために、新たな学校をラインナップに入れる塾も出ています。なので、ウチの子の学校別対策がどこにあるか、まずはしっかり調べてみる必要があるでしょう。
多くの場合は、大学附属校特訓とか、まあ、そんな冠でまとめられてしまうことも多いので、まずはしっかり調べてみて、そこから対策を考えていきましょう。
New!!フリーダムオンラインからのお知らせ
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ペースをつかんだ子
【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内