言わないと勉強しない子、いますね。
しかし、こういう子は、もうそういう習慣になってしまっている。
動機付けがしっかりしていない→勉強しない→親が言う→勉強する
という流れになっているから、本人も自分の問題というよりは、親の嗜好というか、親がやらせたいんだろう、ぐらいに思っているのです。
つまり、自分の問題ではない。自分は中学受験はしてもいいし、しなくてもいい。しかし、親がして欲しいんならやるか、でも、ゲームはやりたいし・・・。みたいな感じ。
つまり本人の問題になっていない。これを解決するためには今までの育て方を変えていかなければいけない部分はあります。
やらないから親が何とかする、という流れができあがっているので、本人が何かをしないと解決しない、ということにはならない。
最後、親が入れてくれるだろう、ぐらいに考えてしまいがちなのです。そうならならいために、早めに自分で勉強する習慣をつけることが大事です。
そして、あまりうるさく言わない。本人が勉強しないと結局力はつかないので、まずはなぜ中学受験をするのか、というところをしっかりと掘り下げて親子で話す事が大事でしょう。
兄姉が中学受験をしていると、比較的その路線に自分も乗りたいと思うものですが、逆にそれがプレッシャーになる場合もある。お兄ちゃんはうまくいったけど、私はどうかな、みたいな気持ちになる子もいますから、やはり一人一人、それぞれ違うと考えて、まず動機付け、そして自信をつけてあげることを優先して考えてください。
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter
New慶應進学館からのお知らせ
2021年慶應入試説明会のお知らせ
Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2021年学校別対策説明会のお知らせ
New合格手帳2ー3月号ができました。
2021 合格手帳 新5年生用2ー3月号のお知らせ
2021 合格手帳 新6年生用2ー3月号のお知らせ
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
組み分け試験で錯覚させられること
算数オンライン塾
2月19日の問題
4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内
【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内