S高誕生

Pocket
LINEで送る

ドワンゴ、カドカワが主体となって作ったN高校が人気で、ついに第二の学校S高がつくば市にできるそうです。

通信制高校は、基本的には通学をせず動画授業やインターネット学習をして、高校の卒業単位を取っていくわけですが、途中スクーリングもあるので、それなりにしっかり勉強しないと当然いけない。

しかし、一方で毎日通う必要はない、ということもあり、またEスポーツなどの活動もできることからかなり人気になっているようです。御三家から転校した子もいる、という話も聞きましたが、いろいろな事情があっても子どもたちが自分の可能性を広げられるという意味では良いのではないかと思います。

ただ、これは高校からで、N高は中学もあるのですが、しかし、中学の方は義務教育だから、制度的にそう簡単ではない。なかなかN高のような自由には行かないところがあるのです。しかし、これもこのコロナ禍で考えが変わってきても良いかもしれない。

義務教育だから〜でなければならない、ではなく、義務教育でもいろいろな勉強の仕方がある、ということであるならば、実は今回のコロナ禍でも自在にいろいろな対応ができたかもしれないのです。

行政改革の話がすすでいますが、ハンコもさることながら、中身の議論も大事なことではなかろうかと思います。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

残り時間は思いっきりやる


5年生の教室から
ネットで勉強しよう


慶應進学館から
どこまで書くか


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2021年受験に向けて パーマリンク